化学者とある日常

文字にする。

面白くない

COVIDの影響をもろに受けています。 大学は、センター試験的なやつの準備によりオレンジステージと同じ扱いで運営しており、大学に入れません。一方で、mustが少なくなるわけでもなく、大変やりにくい状況です。所謂詰みです。 研究活動が出来ない、経済的に…

計画性

大事ですね。 調べてみるところから始まったタスクですが、やっと ・何がわからないか ・何がわかれば前進できるか が少しだけわかった気がします。ふわふわとした理解では絶対に計画は立てられません。そこを明確にする頃に計画の締め切りが来るのです。 今…

記事整備

多くの記事を下書きに戻しました。心が痛む記事が多く、なんとも。 健全な精神で書いているであろう記事はそのままにしています。

"We Remember"

表題はKiRaReの新曲です。KiRaReはRe:ステージという作品のアイドルグループなのです。新曲は確実に磨かれていると感じます。 初期から追っているコンテンツですが、楽曲と共にKiRaReの成長が見えます。結成当時は、ステージに不慣れな声優陣が良い意味で"味…

運を営む運営

ハライチのターン聴いてます。 表題は、先々週ハライチの岩井が語ったガチャの必勝法に関するものです。端的に言えば、誠意を運営に伝わるように魅せてガチャを引けば出るという宗教です。 みなさんラジオ聴きますか?私は聴きます。ジャンル問わず無差別に…

リステ新譜

リステ新譜が今日(昨日)発売日でした。 新曲はリステップ内で聴けたみたいですが、非アクティブだったのと、フルで一発聴きたかったので試聴を絶って本日を迎えました。 良すぎました。とりあえず色々感想書きたいですが、まだ聴きこめてないので書きませ…

向き合い方

サイエンスは好きだし、日常会話で自然に話題にしてしまうくらいには身体に染み込んでいる。 しかし、休日はアニメやゲームを貪りたいので、休日に未開拓な領域にまで足を運ぼうという気になれない。 量子化学計算、やろうと思うが急ぐ気になれない。このま…

リステ終わるのか?

先日、先行配信となったKiRaReの曲、We Rememberのメロディからなんとなくそう思っています。 変に勘ぐり過ぎてるのかもしれないですが、そうなってしまうと僕は本当に立ち直れない。コンセプトは全くそんな感じではないので、多分違うんだろうけど。 実験パ…

東京滞在時間1時間

某研究機構に出張でした。1週間実験、潤沢なBTでしたが、これがなかなかうまくいかない。睡眠時間を10 hour/weekに削っても、測定できた状態は、熱力学的に2点でした。やはり1点の測定に14時間かかるというのはシビアなものです。 さて表題の通り、毎回楽し…

久しぶりに

何を書けばいいかわからないけど、久しぶりに生きた証を。最近忙しくて全く日記をつけていなかった。時間ができたわけでもないが、なんとなく記事を書く。前から解析していた実験データ、ある程度調理が終わったので最終工程に入っている。模型の解が合って…

軌道に乗ってきた

論文を再投稿してからもの凄く調子がいい。 ボスからの手助け、指導もあって、少しずつ研究を覚えてきているように感じる。論文を査読してくださったレフェリーからの指摘から、ある論文を読んだ。その論文がきっかけに新しいテーマが見つかって、次はそこを…

ゆいにゃんライブ

2/9(土)、初台DOORSにて榊原ゆいさんの 『You I★LOVE×Live2019 ~5pb. Songs~』があった。 5pb曲オンリーのライブだった。昼夜通しで参加した!!昼夜共に28曲で計56曲、時間にして6時間くらいのオールスタンディングライブだった。「You♡I」というアルバ…

DDR行ってハイボール

今日、友人とDDR行ってハイボールを飲んだ。(まだ行ってもないし飲んでないけど下書きしてる。) やはり5クレはやりすぎた。しかし、5クレしたあとのハイボールは格別だった。普段のこびり付いた疲労をDDRで浮かし、ハイボールで流し取る。本当に気持ちがい…

あかりんとありちゃんめっちゃ好き

さっきまで家で二郎系作るために、ゲンコツから出汁を取っていた。その間にリステの2ndライブを見ていたが、本当に本当にあかりんとありちゃんが好き。あかりん、あんなに綺麗な顔して本当にさゆの声出すし、眠そうな顔するのほんとに好き。ライブだぞ?なん…

まだまだ捨てたもんじゃないと思った話

今日、久しぶりに某ゲームセンターに行った。 中学生の頃からクイズマジックアカデミー(QMA)や、ダンスダンスレボリューション(DDR)をやり倒すために通っていたゲームセンターである。 そのゲームセンターは、自分が知っている県内のゲームセンターの中…

仕事終わり(終わってない)

ゼミの予習以外の仕事を終わらしたら、なんとこんな時間になっていた。ゼミの予習、まだ不完全だがわからないところは、何がどうわからないか、おおまかにまとめているため良しとしよう。こんなに頑張っても、お金は発生しないのだ。これほど不健全なことは…

今のうちに

昨日は、予稿の修正など色々と忙しく日記を書けず、 今日もまた研究やバイト、ゼミの準備、進捗報告の準備、TAの丸付け……と業務は盛りだくさんなので、 今のうちに昨日今日の日記を書く。 昨日、今日と前述の通り。以上です。

久しぶりの更新

久しぶりにブログを更新しようと思う。 色々あって物理学との向き合い方ががらりと変わった。 それもあって、これからは物理学の記事や日記を出来るだけ毎日書いていこうと思う。 更新がなければ、僕が頑張っている証拠だ。 更新があれば、時間がある、もし…

絶対に書き残しておきたい感情

本日をもってブログを始めることにした。これから悲しいこと嬉しかったこと、すべて文字に残すことにする。 以前から始めようと思っては結局始めないということを繰り返していたが、今日(昨日)本当に幸せなことがあったため、この何とも言えない感情を書き…