化学者とある日常

文字にする。

仕事を終えて東京へ

今日は、時間が過ぎるのがものすごく速かった。

朝から大学に行き、最近解析したデータをある程度調理してまとめてノート整理した。いい感じにまとまった。少しずつ研究能力が付いてきたのではないだろうか。次はbulk modulusの計算をしたいね。どのくらい硬いのかな。(ダイヤモンドのXRDとか取ったことないけど、やっぱし硬いのかしら。1気圧で、確か400 GPaくらいだったと思う。このくらいのセンスは身についている。)

午後からはゼミと進捗報告があった。全く苦ではない。全てちゃんと準備してるので、全く慌てないし嫌でもない。有意義な時間だった。

その後、某大学の某性研で催される研究報告会の申込みをした。アブストラクトの提出が必要だったため、それを早急に終わらせた。私も、少しずつ様になってきたのではないだろうか。

2月研究報告会 実験の話
3月学会    実験の話
4月研究報告会 理論の話

なんとなくやってる感じが出てる。

ところで今、私は夜行バスの中にいる。東京に向かっているのだ。明日の昼から夜まで日通しの榊原ゆいさんのライブがある。5pbから出ている曲限定のライブだ。とても楽しみである。全曲おさえているつもりだが、漏れがあるかも。まぁ現場に行くと、なんとも思わないけど。とりあえず、めちゃくちゃ楽しみなのは、
・恋の炎
・Cross the rainbow
・そして僕は…
・この愛のために

あれ??全曲楽しみなのでは。
5pbから出てる曲は、確か全部アニメの曲?のような気がする。かのこん、はぴねす(アニメ版)、プリズム・アーク(アニメ版)とか、アニソンぷらすのエンディングとかの曲。あ、あとにゃんこい!!

かのこん」とか「にゃんこい」は僕の世代なので、見てた友人も少ないはず。

かのこんは、川澄綾子×能登麻美子っていう神カップリングのなので見たことない人は見るべき!めっちゃ好きだし、かなりエロい。絶対立ち上がるぞ!!

にゃんこいは、なんか全然覚えてないけど、クマネコ(CV. 榊原ゆい)のイメージ。世界観が好きだった。猫の声が聴こえるようになるってやつ。ちょいギャグのアニメですね。結構好きだった。だいたいOPが神曲。あ!OPのにゃんだふる!ゆいにゃんが歌ってるやん!!今回のライブ、絶対楽しいやん!!は??

はぴねす!」は、ういんどみるっていうブランドから出てる美少女ゲームで、アニメ版も割と好き。王道魔法少女ものですね。クソ楽しい作品だから、是非やっていただきたい。実は、僕はういんどみるが一番好きな美少女ゲームブランドなんよね。ぱれっとが一番好きとか思われてるんやけど。神坂春姫って子が、CV. ゆいにゃんのキャラ。めっちゃ可愛い。でも僕は渡良瀬準っていう子を推してる。めっちゃ好き。外国行って結婚するレベルで好き。準にゃんのカードも無限に持ってる。今でも僕の嫁だ。だいたい、声優陣が神すぎる。はぴねす2も出たので、みんなやろう!描いてる人こ〜ちゃさんやし、CVもこの時代とは思えないキャスティングなので。僕はまだやってないです。

なんか榊原ゆい関連で、興奮が発散しそうなのでこの辺で。

PS
前の座席の女性から、かなり淫美な香りがして立ち上がらざるを得ない状況である。
間違いなく、昔通っていたサ○ティーももの待合室の匂いと同じ。その界隈の人だろうか。